仕事場から買える途中の自動車事故

仕事場から自宅に帰る途中に事故を起こしてしまいました。

連日の残業続きで注意力が散漫になっていたこともあり、車線変更の時に誤って後部から来た車と車体をこすってしまったのです。

しまったと思った時にはもう遅く、クラクションを激しく鳴らされて道のわきに車を寄せました。
実は私は初めて事故だったのです。

相手方の方は母娘で乗っており、娘さんの方がものすごい剣幕で怒って来たのです。

私はそれが怖くて返事を返すことしかできず、「警察を呼ぶ」という相手の言葉にも何も言わずうなずくだけでした。

警察が来る間、互いの連絡先を交換して各自の車で待つことになったのですが、ここで私は泣いてしまいました。

仕事でミスが続きその対応に追われ、疲れたまま自宅までの約1時間の運転をした結果がこれです。

しかも明らかに私の不注意のせいで起こったことなので、情けないやら悔しいやらで一気に涙があふれてきたのです。

現場に到着した警察の方も私のその様子に心配していました。

で、様々な手続きを終えて警察も帰った後、相手の方もそんな状態の私を見て逆に可哀想になったらしく、缶コーヒーを一本買ってくれる始末。

「仕事してればつらいこともあるけど、お互い頑張りましょう」なんて声をかけられたぐらいです。

申し訳なくなり、後日改めて謝罪の挨拶に自宅へ行ったら何と果物をいただいて帰って来てしまいまた。
ああ、変な人じゃなくて良かった。

なんて安心していたのですが、そうではありませんでした。

事故は完全に私の過失にあったので修理費用は私が負担することになりました。

なので,私は保険を使ってお互いの車を修理することなったのです。

で、保険会社さんから連絡をいただいた時、ついでにではないけれど相手の方はどれくらいかかったのですか?とたずねてみたところ、「・・・60万円ちょっとです。」とのこと。

その金額を聞いて私は心臓止まりました。

夜だったからよく分からなっただけで実はものすごい破損していたのかと一瞬考えたのですが、保険会社さんは私の車の破損状況から恐らく違うといっていました。

これでも金額を交渉してこの値段になったとのことです。実際にかかった金額よりも多く請求して利益を出す会社はめずらしくないんだとのことです。

確か、相手方は親戚の会社に出すみたいなことを言っていた気がします・・・。

保険に入っていたからよかったものの、もし自分で払うことになっていたらとてもじゃなですが無理でした。

交渉していただいた保険屋さんに心底感謝しつつ世の中の怖さも思い知った出来事でした。

納車前の印象深い出来事

今乗っている車で印象深いのは、納車前の出来事になります。

私は、仕事柄、新車購入時に必要な書類のひとつである、車庫証明の取得を得意としているので、嫌がるディーラーに無理を言って、自分で手続させて貰いました。
というのも、車両購入価格の明細をみると、「車庫証明費用」という項目があるのですが、警察に行って簡単な書類の記入、駐車場の寸法の記入と地図の添付、たったそれだけの事務処理に一万円くらい請求される、ディーラーからしても、たいへん美味しい仕事なのです。

ということで、一万円が節約できたということもあり、ウキウキしながら取得した車庫証明を持って、ディーラーを訪ねたのですが、その日が、今も忘れられない一日になるとは、その時は思っていもいませんでした。

意気揚揚と、担当者を探していると、数台の整備中の車に混ざって、泥だらけで真っ黒に汚れている軽自動車が一台、ぽつんと脇のほうに置いてありました。
「どうやったら、あんなにも酷く汚れるんだろう?」と思いながら通り過ぎたのですが、それがまさに、私が購入した新車だったのです。

そのメーカーの車は、隣の県で製造後、注文があるまで屋根のない場所に置いておくそうで、販売店に届いた時点で、綺麗に洗車して納車するそのことでした。

後に、私の選んだ車は、人気の車種ではないので頻繁に見かける事もなく、私の住む人口約四十万人の市おいても、同じ車種で同じ色に乗っている人は、たった一人、と知らされたので、納得できるのですが、ひどい姿を見られた担当の方の気まずそうな表情が、今でも忘れられません。

もちろんピカピカに洗車された状態で納車され、三年経った今も、大好きな愛車には変わりはありませんが、納車前の忘れられない出来事です。

参考リンク↓
ヴェルファイアを中古で安く買う


公開日:
最終更新日:2015/11/18

no image
昨年軽自動車に乗り換えた

私は昨年軽自動車に乗り換えました。 車はN-BOXです。

no image
今乗っている車の感慨深い思い出

今乗っている車の思い出というと特に感慨深いものがあります。 それは一

no image
軽よりもファミリーカーのワゴンのほうがいい

今の車に乗り換える前は軽自動車に乗っていました。 現在は子供も二

→もっと見る